OFF-Uma.Blog

OFF-Uma.Blog

買い目絞りのがっつり回収目指します☺︎飛びっきりの有力馬を毎週紹介!

6-30 CBC賞(GⅢ) 予想・考察🏇

ハンデ戦の短距離CBC賞!!

波乱要素満載のレースをしっかり

とっていきたいと思います。

 

昨年は3着のセカンドテーブル

からの流しでワイドのみ…

 

過去10年で1番人気馬は2勝。

馬券内も4回という結果。

やや買い目を広げても十分取り返し

がつくレースだと思います!

 

 

 "内枠やや不利?前も後ろも十分可能性アリ"

枠別で見ると、6枠が3勝しています。

3枠、4枠、8枠が2勝ずつ。

連対がないのは1枠で、

2枠も2着と3着が1度ずつと

苦戦してます。

内枠はややマイナス。 

 

過去10年で最終4コーナー先頭の馬で

(1-2-2-5)と、5頭が馬券圏内に粘り込ん

でいます。

最終4コーナーで、10番手以下の追い込

みもちょこちょこ決まっているので、

脚質はバラバラ。

前目につけれる馬の流れ込みに注意

したいです。

f:id:i_love_homies:20190628222640j:plain

f:id:i_love_homies:20190628223347j:plain

 

 

"5歳馬が好成績"

過去10年で、5歳が5勝、6歳が4勝。

5歳の馬はチェックしておくべき!

6歳の馬もそれなりの成績を収めている

けど、7歳以上になると途端に一気に

アベレージは落ちています。

去年の勝ち馬アレスバローズは7歳。

割り引いて考えたいです。f:id:i_love_homies:20190628223513j:plain

 

 

"人気馬の信頼は↓ 紐荒れ注意で人気薄馬から!"

1番人気馬の複勝率は40%と信頼は→

2番人気と4番人気が3勝ずつで分け合う

感じですね。

勝ち馬に関しては、4番人気以内でおさ

まってはいますが、ハンデ戦らしい

紐荒れ傾向高めです。

f:id:i_love_homies:20190628223647j:plain

 

  

前?後ろ?中?外?

コースは、向正面半ばからスタート

して緩やかな上り坂。

その後は直線になるまで長い下り坂。

3、4コーナーもそのまま下りのスパイ

ラルカーブ。

412mの長い直線で末脚勝負のようにな

りやすくはなりますが、

前につける馬の粘り込みもあるコース

展開です!

今回は開幕週ですから、どのような

馬場状態になっているのかちゃんと

確認しておきたいですね。

 

 

 "有力馬 考察"

前走初めての1200m。

道中は内目の好位置につけロスなく

立ち回りました。

直線途中で抜け出して上り32.8で1着

ッドアンシェル

1200mも対応できることが分かった

わけで、京都の開幕週で速い時計にも

対応できてました。

 

前走最終 54.8-40.3-25.9-12.5 馬也

今回最終 53.3-38.6-24.7-12.0 馬也

中間でびっしり追われているので、

最終追い切りは単走馬也。

前走以上のデキで出走できると

思います!

 

約1年半ぶりに勝ったビップライブリー

和田騎手乗り変わりは大きなプラス要素

にしたいですね。

過去、和田騎手鞍上で全て馬券内

前走で久々勝利でしたが、番手につけて

の最後叩き合いを制しました!

追い切りでは中間、最終ともにいい時計

を出しています。

叩かれてからの反応が非常に良い馬なの

です!

前走勝利の時は久々に逃げる馬の番手に

つけました

が!

今回は同型が多いんですね。

ここがやや不安。

気合を付けて、4番手以内には入っても

らいたい。

雨で馬場が渋るのは歓迎です!

 

昨年の勝ち馬アレスバローズは、前回

54kgで今回は57.5kgでの出走。

上で書いた馬齢でのアベレージが低いので

割引で考えたいです。

馬場が渋ると狙えなくなってきます。

パワータイプではないですが、

斤量増は仕方ないですけど、馬場が

どうなっているかで!

 

幸騎手鞍上なのがセイウンコウセイ

今回はトップハンデの58kgで

最軽量ハンデからは+9kg。

前走高松宮記念では12番人気で2着です

が、今回はメンバーの格も落ちます。

道悪は歓迎ムードですね。稍重でも

勝ち、重で逃げ切っています!

けど、なによりも

走る走らないの差がめちゃめちゃある馬

なんですね。

このやる気スイッチが入るか入らないか

なんです。

 

軽量ハンデで臨む大外枠3歳馬牝馬

アウィルアウェイ古馬相手にどう

立ち回れるかがカギになりそうです。

高速馬場には対応できますが、

時計のかかる馬場に関してはバツ

高速馬場では全て馬券内。

時計のかかったフィリーズレビュー(GⅡ)

では特に不利もない中、1番人気7着。

桜花賞は力の差が出たレース。

パンパン良馬場なら対応はできるはず

ですが、当日は雨予報。

浜中騎手は1着1回、2着2回の成績が

あります。

 

揉まれ弱さがありますが、勝ちパターン

がはっきりしている

グランドボヌールは非常に気になる1頭

です。

エンパイアメーカーらしい揉まれ弱さが

ありますけど、スピードとコース適性◎

外枠なら素直に買いでしたが、最内枠。

もう逃げるしか勝ち目はない!!

 

 

"今のところの最終予想"

◎本命 レッドアンシェル

重でも対応は可能であるはずです!

なにより手の内に入れている鞍上にも

期待ですね。

テンの速さもそうですけど、

一気にトップスピードにギア変換する

速さもありますし、上りのタイムも

持ち合わせています。

遅くやってきた5歳馬がここから重賞戦

線に殴り込みに行く為にもここは勝って

おかなければいけない舞台です。

前走以上のデキと見てます!

 

〇対抗 ビップライブリー

中京は過去に2度だけ。

京都内回りも大丈夫なのでこのスパイラ

ルも対応できるはず。

前走久しぶりの勝利で松岡騎手が出して

くれた馬の闘争心をこちらも久々の和田

騎手で大きくプラス判断したいですね。

1.07.7のタイムも優秀だと思います!

 

▲ セイウンコウセイ

上にも書きました。やる気スイッチ!!

こればっかりは走ってもらわないとわか

らない。

なので本命・対抗ではなく紐評価です。

このメンバーだから力は上。

本当どうでしょうか。

走る?走らない?

道悪?ノー問題です!

 

△  ショウナンアンセム

夏と言えば湘南です!

ってね、すいません冗談です。

前走はセイウンコウセイ同様位置取り

で取った3着でした。

やや展開に恵まれた感はありますが、

高速馬場にも対応しましたね。

道悪でもしっかり走れるこの馬が1200mも目途が立った感はあります。

 

☆ ラベンダーヴァレイ

ディープインパクト

母父フレンチデピュティ

4年前の勝ち馬"ウリウリ"とタイプは

違えど同じ血の流れ。

前々走で本命レッドアンシェルに

先着された彦根Sでは、4着であれ

1:08.0とこの中では良いタイムだと

思います!

重賞初出走の岩田望騎手がここで1発

ガツンとくるか!

 

 

"CBC賞 特注馬"

グランドボヌール

上にも書きました。

エンパイアメーカーらしい揉まれ弱さ

がありますけど、

スピードとコース適性は◎

外枠なら素直に買いでしたが、最内枠。

もう逃げるしか勝ち目はない!

逃げろ逃げろ!!

 

コパノディール

中京得意としている松若騎手。

5走前に中京1200mで1着。

1000万条件の状態ですけど、馬の調子

と鞍上でこちらも馬券内突入有るか!!

 

 

見てくれてありがとうでした。

 

 

OFFでした☆