OFF-Uma.Blog

OFF-Uma.Blog

買い目絞りのがっつり回収目指します☺︎飛びっきりの有力馬を毎週紹介!

6-9 エプソムカップ(GⅢ) 予想・考察🏇

安田記念は私用のためお休み。

ただ、レースを見て興奮しましたね!

 

アーモンドアイ?

 

いや、違います。

 

グァンチャーレ

 

なんだろ。

最後の直線の叩き合い。

みんな勝ちたいのはもちろんなんだけど、松岡Jの本気度?

うまく言えないけど、感動したんですよね。

 

 

さて、今までは、過去データからヒモ解きをして中間予想をしていましたが、今回からは枠順発表されてから最終予想だけを出すように変更します!

 

決して面倒になったわけではありません。

はてなブログに変えてからはまだ間もないですがFC2時代から合わせると、かれこれ3年競馬ブログ書いているんですね。

 

 

 

楽しく書けるように頑張ります。

OFFです。

 

ちなみに昨年のこのエプソムカップなんですが、結果は当たりました。

 

勝ち馬のサトノアーサーから流していたんですが、固めの決着だろうと絞っていたわけですが、あと2頭で悩んでいたんです。

東京競馬場仲間のおっちゃん、やっさんが教えてくれたんです。

 

「重ならルドルフだね」

 

結果、後方から2着食い込み!

 

コーラ買ってあげましたw

 

そんなハクサンルドルフも今回出走しますが、やはり衰えは隠せないのかなぁ。

 

そして"マイネル"も結構馬券絡みしているんですが、今年はその"マイネル"の出走はありませんね、残念。

 

 

"内枠・先行"が好成績

 

奥ポケットからスタートしワンターンの芝1800m

先週も先々週もそうでしたが、内枠からの逃げ・先行がガツンとハマるレース展開でした。

 

Cコース変わり3週目になりますが、恐らくそんなに馬場の変化はないと思ってます!

 

そんなエプソムカップも過去傾向は

内枠の逃げ・先行馬が有利になるデータになっています。

 

うーん。

現在の馬場状態と合わせるとかなり確立の上がるデータになっているとは思いますが...

 

しかし、週中で雨予報

その雨で先週までの馬場がどう変わってくるのか。

重ならまたハクサン来るのか??

 

勝ち数で言えば差し馬が5勝を上げていますが、確率でいうとやはり逃げ・先行馬なのかなと。

 

ちなみに8枠からの3着内馬ですが、昨年のサトノアーサーがやや前目。

それ以外はすべて後方からの差しになっています。

外に入った馬は上がり32秒~33秒前半くらいまでの脚が使えないと厳しいのかな。

f:id:i_love_homies:20190605042933j:plain

f:id:i_love_homies:20190605042952j:plain

 

"4歳馬が好成績"

ここに関していえば、昨年までは4歳馬が好成績を収めて

いましたが、そうですね。

 

制度が変わりました!

 

といっても詳しいところはよくわかりませんが...m(_ _)m

どっちにしろ4歳馬が強いんだと思いますw

 

所属に関していえば、そこまでの差はあまりないとは思いますが初の遠征、また馬体の増減が大きい馬に関してはいつもの通り注意が必要になってきます。

厚くなるこの時期ですからね。しっかりと体調面の見極めも大切ですもん。

 

f:id:i_love_homies:20190605042942j:plain

 

 

"人気馬の信頼高 順当決着??"

上位人気馬の信頼は高いと思われますね。

4~6番人気の内訳は

4番人気 1-2-1-6

5番人気 1-0-1-8

6番人気 0-1-2-7

になっています。

7~9番人気馬はすべて3着。

 

過去3連単の払戻10万以上は1回のみ。

固く決着するレースになっています。

 

f:id:i_love_homies:20190605042920j:plain

 

 

ポイント:馬場状況・位置取りの予想

 

ヴィクトリアマイル 芝1600m

ノームコア 1:30.5

コース、レース、世界レコード

 

オークス 芝2400m

ラヴズオンリーユー 2:22.8

レースレコード

 

日本ダービー 芝2400m

ロジャーバローズ 2:22.6

レースレコード

 

安田記念 芝1600m

インディチャンプ 1:30.9

レースレコード

 

これで4週連続でレコードが出ている馬場傾向です。

 

ダービー出走のサートゥルナーリア、安田記念出走のアーモンドアイの力のある馬も外を回されると届かないという結果になりました。

 

ま、出遅れや不利もありましたがね。

 

上にも書きましたが、Cコース代わりの3週目。

週末あたりに雨予報になってはいますが、

そこまでの馬場変化はないように感じています。

 

そしてこの勝ち馬全てに言えることは、ロスのないポジション取り。

 

内の前有利には変わりなし!!

 

土曜日を見てからですがね。

 

 

"前走マイラーズC組好調 ただ今回は出走馬なし"

この前走データなんですが、王道ローテを組んでこない

というのが最近のトレンドなんですかね?

 

 

まったく関係ないのでは??

 

 

なんて思ってきています、はい正直ね。

 

前走マイラーズC 3-2-1-7

 

という結果がありますが、今回はここからの出走馬はゼロ。

 

次に結果の良い都大路S(OP) 2-0-1-10

 

もうローテもクソも無い近代競馬。

そこまで意識しなくてもいいのかな。

 

"最終予想"

本命 ソーグリッタリング

 

前走前々走とリステッドを勝って連勝で臨んできます。

東京コースは 1-1-0-2 の成績

リステッド連勝は本物だとみています!

3枠のいい枠を取れました。

1枠、2枠の2頭は出遅れクセがあるのですんなり内を取れるはず!

ロスなく周りイン付き差し!!

1800も2-2-0-1と実績もあるのでここは◎

 

 

対抗 アップクォーク

 

去年のむらさき賞で出遅れながらエアウインザ、ミッキーグローリー

との接戦を演じたのを今でも忘れてないんですね。

後ろになりすぎて「あー...」から「おー!!!」って。

東京コースは大の得意。いやむしろ東京しか走る気がないのでは?

って思います。

鞍上は初コンビ、オークス2着の津村Jいいじゃないでか!

こちらも4枠といい枠引きましたが、ちょっと出遅れクセ…

変に揉まれないようにしてもらいたい。

やや濡れた馬場に弱そうな脚ですけど、重⇨稍重あたりの馬場では少し割引したい。

 

 

休み明け叩き2戦目、久しぶりにルメール鞍上のレイエンダ

大外からの逃げ馬。東京実績もあり、前での粘りのあるダノンキングダムはやや割引かなぁ。

六甲Sで本命ソーグリッタリングと接戦のプロディガルサン

スピードがある人気馬ミッキースワローも抑えは必要だと思いますが、

最近の後方からの競馬だと届かない気が...そのまま割引。

土曜日の馬場の状態を見て決めたい危険な人気馬だと思います。

 

 

そんなあたりで勝負したいと思います!

 

あともうひとつ↓

"エプソム特注穴馬"

本当はアップクォークなんですが、対抗まで評価を

上げさせてもらいましたのでもう1頭。

 

カラビナ

 

今をときめく武藤雅だからです!!

 

長めの距離の馬かなと思っていましたが、前走メイSで

1800mイケると思いました。

左回りもいいと思います。

馬場が渋っても、高速馬場でも対応可能ですよ。

 

勝ちましょう!!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

OFFでした☆