OFF-Uma.Blog

OFF-Uma.Blog

買い目絞りのがっつり回収目指します☺︎飛びっきりの有力馬を毎週紹介!

5-19 オークス(GⅠ) 最終予想!!

f:id:i_love_homies:20190518025208j:plain

先日、過去データからヒモ解きをして中間予想をしましたが、

枠順、最終追切りタイムも発表されたので最終予想をしたいと思います!!!

 

土曜日京都 平安ステークス(GⅢ)

本命チュウワリザードのみ馬券引っかかり。

オメガパフュームは馬体重斤量踏まえてばっさり切りましたが…泣

2着のモズアトラクションはノーマーク...泣

 

 

 

最終前のヒモ解き中間予想はこちら 

 

off-uma.hatenablog.com

 

 

 

ここがポイント

ポイント1:能力勝負

全頭が初めて走る2400m戦

血統面、調教面、実績面いろいろなファクターと角度から見てはいますが、結局は3歳。

 

東京芝は内枠、前が有利なわけですが、このレースに関しては内側をロスなく回り最後粘りこむような展開にはなかなか持っていけない難しいレースということで。

 

枠順ももちろんそうですが、なによりも能力の高い馬を選び出すこと!だと思ってます。

2400mということで血統面でのファクターが重要?なの?

いや、過去には短距離血統と言われて臨んだこのレースで勝った馬もいます。

もちろん競馬です。血統も必要!でもここは能力! 

 

 

ポイント2:ラスト3F勝負

過去5年間のレースラップ

馬郡が一斉に直線に入る中、いかにこの3Fを速く走れるかが勝負ポイント。

 

過去レースを見ても上がり上位3頭の馬券内確率は非常に高いです。

逃げ切りはほぼ難しいか。タフなレース展開で先行する馬は上がりのタイムも出せるのか。

中断控えて最後にドンっ!っていう展開なのか。

 

楽しみですよね。

 

最終予想

◎2 クロノジェネシス

○7 シャドウディーヴァ

▲13 ラヴズオンリーユー

△16 ビーチサンバ

☆12 ウィクトーリア

爆穴♡4シェーングランツ

 

変更はTweetします。

 

最終予想考察

◎2 クロノジェネシス

東京実績よし。やや折り合い欠くときありますが、今回1枠。

道中前が壁になって、インロスなく。

直線では必ず広がるからそこをイン突きで一本!

今回はこんな有利な展開を予想しています。

前走は前をビーチサンバにふさがれ外に持ち出す。

そのビーチサンバと競い合って3着。

やや仕掛けが遅かった気がします。脚も余した感。

ここはね!本命で!

 

 

○7 シャドウディーヴァ

フローラS組からたびたび好走する。

前々からオークスで!と言っていた馬がここでどう走るか。

ここを目標にとフラワーC以外は全て芝2000mに出走してます!

上がりタイムも良し!

前々からの陣営本気度!

 

▲13 ラヴズオンリーユー

まず不安点が3点。

・全3走で少頭数でのレース

・過去2走、相手が相当弱かった

・馬体減り

相手が弱く、かつ少頭数。

ほかの馬たちは強い相手と戦ってきた分ここはどうなのか?

調教ではありますが、OP馬との併せもしてますけど。。

本当は白菊賞のあとに桜花賞への道だったけど、

病気発症で桜花賞を取りやめ。

出なかったわけではなく、出れなかった。ということ。

初の遠征のため馬体減りが懸念材料って言われてますが

そのために金曜日に東京入りしてます。

勝つか負けるか!頭ではうーんなので、紐評価にしたいです。

がんばれ!!

 

△16 ビーチサンバ

安定した脚を見せている点もそうだけど、案外評価の低い

福永J期待で買いたいです!私は好きですが。

馬体の状態も追切りも申し分ないコメントが出ていました

けど、この距離で中断に控える馬たちは最後の直線勝負で

脚を溜めます。

仕掛けのタイミングも今回の大きなポイントにはなりますが、

よーいドンしたときにワンテンポ遅らせてドンできる技術に

今回賭けます!(仕掛けが遅いっていわれることもしばしば笑)

ほかの馬がゴール前一杯になった時、この馬が差してくることを!!

差すか届かないか...ワクワクしますね。

 

☆12 ウィクトーリア

前走出負けしましたけど、控えて勝利。

これでこの馬の幅がグンっと広がりました。

オークスなんて考えてもいなかったという厩舎の

話通り、ここ2戦で一気に開花した感ですね!

前走はバッサリ切りました。

出負けしてヨシ!って思ったら一気に差し切り。

最終追切りもトップギアの入りも良さそう。

何より東京トップリーディングの戸崎Jもプラス材料。

穴をあけるならこの馬!

 

 

OFFでした♪