OFF-Uma.Blog

OFF-Uma.Blog

買い目絞りのがっつり回収目指します☺︎飛びっきりの有力馬を毎週紹介!

4-20 福島牝馬S(GⅢ)過去データからヒモ解き🏇

皐月賞も終わり、今週末は牝馬戦が2戦行われます。

まずはヴィクトリアマイルのステップレース、福島牝馬Sを過去のデータからヒントを集めてヒモ解いてみたいと思います。

 

 

過去データ

枠順

f:id:i_love_homies:20190416021716j:plain

枠順は内枠から中枠が有利なデータになっています。

直線が短いのがそのまま表れてる感じですね。

5枠からは(1-4-5-70)と実績がありません。

実力馬が来てもなかなか厳しような気がします。

人気順

f:id:i_love_homies:20190416021729j:plain

上位3番人気までが(4-4-4-18)

4番人気~9番人気が(5-5-1-49)

10番人気以降が(1-1-5-58)

10番人気以降は軸ではなく紐での買い。

4番~9番人気馬がいい率を上げています。

 

 

 馬齢&厩舎場

f:id:i_love_homies:20190416021738j:plain

 

メインは4~5歳馬で、7歳以上は今回は消しでもいいかと思っています。

関東・関西はやや関西馬有利の傾向になっていますね。

 

データから見る対策 

 

先行馬有利なコースではありますが、逃げ馬は格好の的になり、なかなか粘り込みも難しいです。3回坂を上るため、思ったよりスタミナの要するコースになりますからね。他には、前走中山記念組が好走傾向にあります。

過去10年で見ると、

1着9回 2着7回 3着4回

 

前走中山牝馬(GⅢ)組

デンコウアンジュ(4着)

フローレスマジック(5着)

ウインファビラス(9着)

○カワキタエンカ(12着)

○ランドネ(13着)

ワキタエンカは前年2着馬、デンコウアンジュは3着馬です。

 

血統

福島1800m芝トータルで見ると、ディープインパクト産駒、ステイゴールド産駒、ハーツクライ産駒は上位の勝ち数を誇ります。

ただ、この福島牝馬Sに関しては、この3頭の産駒に勝ちはないんですね。これはビックリでした!

また、NF生産馬は勝ち無しの2着1回。社台Fは1勝だけ。これもビックリです。

ここも踏まえて予想を立ててみようかと思います。

 

いまのところの!有力馬考察

デンコウアンジュ

メイショウサムソン産駒)

追切もよく真面目に走るんですが、この末脚はこの場では発揮しきれないと思います。

中山牝馬Sもそうでしたが、終始外を回されるロス。

中山と変わらない直線距離ということもあり今回も良くて3着。掲示板内が一杯かなと。

 

ウインファビラス

ステイゴールド産駒)

ダービー卿除外されここに参戦。

この分気合い乗りが良すぎる感がありますが、そこがどう影響するか。

前目好位置で競馬できるのは福島では大きくプラス。

 

ダノングレース

ディープインパクト産駒)

1000万、1600万と連勝して参戦。

福島は4走前三浦Jで1着。3角からマクリ気味で仕掛けて好走1着。

ただし今回は鞍上不安です...

三浦Jと蛯名Jでは全く異なる乗り方をしますからどういう展開になるのか。

 

フローレスマジック

ディープインパクト産駒)

出遅れクセがある馬ですが、前走前々走はそこまで離されずいいレースはできているようにも思いますが、福島ではウーンってとこです。

3歳の時にはクラシック戦線に名乗り出るのかって言われた馬ですから地力はあるはず。

 

ランドネ

(外:Blam産駒)

前走は完全に前詰まりで内ラチ沿いに進路変更も前の馬が寄ってきて進路無し。

これがなければいい位置でのゴールはあったかもしれません。

人気馬になると思います。内枠希望でオッズを見ながら。

 

ミッシングリンク

ヴィクトワールピサ産駒)

久しぶりに芝へ替えてきました。

時計のかかる馬場であれば一気にチャンスあり。

 

気になる1頭として

カレンシリエージョ

ハービンジャー産駒)

前々走、勝ち馬ダノングレースに0.5秒差の6着。

やや早目の時計でしたが最後は脚が止まりました。

前走は外差しが効く馬場で中団やや後ろから末脚爆発で1着。

 

枠順発表されてから最終予想を出しますが、ミッシングリンク、カレンシリエージョあたりが飛び込んできてくれると最高にうれしいんですが、どうなりましょうか。

 

では、次はフローラSで。

 

OFFでした。