OFF-Uma.Blog

買い目絞りのがっつり回収目指します☺︎飛びっきりの有力馬を毎週紹介!

【京都新聞杯】2000m以上未経験は分が悪い。消耗戦ならこの馬!

 

 

先週の天皇賞春に続き、今週はGⅡ京都記念が行われます。

展開的には、天皇賞春と変わらず下り坂を使った長いロングスパートが見もののタフなレース。

経験距離&長く使える脚&先行力

この3つのポイントを押さえて印をつけたい実力馬の考察をしたいと思います。

 

 

 

圧巻の未勝利勝ちからのシンガリ負け。ブリンカー装着で巻き返しを狙う!シルヴェリオ 

ハーツクライ産駒

 

2走前の未勝利戦、4馬身差の圧勝劇は凄かったですね。

Sペースではありましたが、3コーナー途中から仕掛け始め4コーナー先からは独走状態。

前走の昇級戦若駒Sは、シュタルケ騎手追わずでしたね。

あとからのコメントで、返し馬の時点で硬く違和感があったとのことで無理に追わなかったと。まぁ仕方ないかなと。

 

今回の追い切りは馬也でサラっと感がありますが、時計も良いですし何より西村騎手が跨ると良い走りです。

併せもほぼ先着ですし、硬くなる理由が追い切りキツかったから?なの?かな。

なのでサラッと也で行ったのでしょう。

しかし、也で格上馬を余裕で抜き去るのは好印象。

今回はブリンカー着用になりますが、抜け出して甘くなる点をブリンカーでカバーするとのことですね。

3ヶ月半の休み明けですが、ここは問題ないでしょう。

福島リーディング西村騎手にも期待ですね。

 

 

 

荒れたインを走り続けた皐月賞。地力をつけて一発!ディープボンド

キズナ産駒

 

唯一のGⅠからの出走です。

前走皐月賞は、先行勢が厳しくなる展開の中、更に荒れたインを走り続け10着に敗れたディープボンドですが、注目は2走前のアザレア賞です。

速い馬場ではありましたが、好位置から並びかけ叩き合いの末の2着。

34.9の上がりタイムから見ても決め手はありませんが、ここで分かるように長い距離を垂れず走れるスタミナ面は問題ナシ

 

前走皐月賞では、先行できるスピードもあるということを確認できましたし、ここではあっさり好位置につけれるはずですし、この消耗戦レースには持って来いの馬ではないでしょうか。

 

タフなレースの皐月賞から中2週での出走ですが、追い切りの内容、時計も良いですし疲れも大丈夫かなと。

 

皐月賞10着でありながらこの馬にとっては内容はとても良く成長した感があるとのことで、このローテは問題なさそうです。

叩き良化型のキズナ産駒ですし、相性の良い和田騎手に戻り一発を期待します!

 

 

 

 

下り坂早めからの仕掛けなら届くぞ!キングオブドラゴン

ハーツクライ産駒

 

間違い無くエンジンのかかりとギアチェンジが遅い馬ですね。

特にここ2戦はそうでした。

新馬戦と未勝利戦はなかなかの走りではありましたが、だんだんとスブくなってきたのかなと。

上がり最速が新馬戦の35.0で、キレがあるわけでもないですし、スタミナタイプの粘り込み馬です。

惜しい競馬が続く中でのGⅡ出走ですが、頭までは無くとも掲示板内には来れる馬。

坂井騎手に戻り、どれくらいで仕掛けてくるのか期待です。

 

 

 

ということで、印をつけたい馬の京都記念考察でした。

 

新馬から2000m以上を使い続けてきた馬の好走率が高いですが、距離延長が全くダメなわけではありませんからね。

 

気になる馬をちょっとだけ...

ホウオウエクレールは2戦とも坂で垂れましたから、平坦コースになり流れ込みには注意ですね。

 

ファルコニアは極端に後ろにならなければどうにかなりそうです。

京都巧者ではありますが、ただ長距離の川田騎手に良いイメージが無いんですね、実は…

本来は前につけて粘るタイプですけど、行きたがる馬なので外枠からどの位置で馬群に潜れることができるかがポイント

ここが決まれば馬券内もありますね。抑える必要はありです。

 

マンオブスピリットは人気しそうですね。

スピードタイプでも無いですし、速くなりそうな流れに序盤乗り切れるかがポイントです。

ここも後ろで溜めて届かない競馬になりそうですが、キレ勝負になれば分はありますね。

ただし、経験してきた距離的にはここは難しいかと。

 

 

考察には書きませんでしたが、本命はアドマイヤビルゴ

康太騎手テン乗りになりますが、馬の力を見ても圧倒的な力の差。

相手関係を見てもレベルの低いレースではありましたが、地力はあります。

頭でいけそうですが、もしものことを考えてマルチで流してみようかなと。

よほど変な騎乗をしなければほぼ馬券内は固いかなと見てます。

前走、若葉S1:58.6重賞レベルのタイムですからね

f:id:i_love_homies:20200509094744j:image

 

ということで京都記念の考察でしたが、

 

アドマイヤビルゴを本命として

シルヴェリオ

ディープボンド

キングオブドラゴン

ファルコニア

ホウオウエクレール

この6頭に印をつけて勝負したいと思います。

 

 

見てもらってありがとさんでした。

OFFでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログの中からの推奨馬

またはブログに載せない推奨馬

をLINE@にて配信しています。

有料コンテンツへの誘導は

ありませんのでご安心を。

ぜひお友達登録お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも参考になればで構いませんので

ランキング少しでも上位になれるよう

ご協力お願いします。

ポチっとだけで。いつもすんません。。


最強競馬ブログランキングへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー